海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

粉もん好き

今日も朝食バイキングはたらふく食う。大丈夫かなオレこんなに食べて。で、今日は9時15分からなので、8時40分ごろチェックアウト、会場に9時ごろイン。何せ二つ目の発表が自分のなのね。よう喋るわオレも。で、話の要点は昨日のシンポの講演で明かしてるので今日は微妙に喋りにくい。で、勢いで押して早口でがーっと喋ったところ、さっと質問されて、まったく予期してなかった質問だったので動揺してうまく答えられなかった。あかんなオレもベテランなのに、ちゃんと自分のネタを批判的に考える事を怠ってるから、質問が予想できないんだな。ベテランだから頭堅くなりはじめてるのかな。これってつまり老害のはしり。。。いやだああ。で、そこで動揺しちゃって次の質問もなんかよくわからなくって適当にごまかしの返答しちゃった。。。ダメだオレ。で、次の講演の司会しながらさっきの質問ゆっくり考えてると、どちらのにもちゃんと反論ないし説明できるじゃんっていうことがわかった。これくらいすぐに考えつかないとダメだよ。もう瞬発力が鈍ってるんじゃん。うえーん。とかぼう然としてたらすぐに午前中の講演が終って、一応学会はここで一旦終了。午後は一般向け公開シンポジウムがあるのだけど、私は夜に用事があるのでここで失礼する事に。駅まで行って、みっちゃんでお好み焼き。もう私は広島にいる時はお昼ご飯は必ずお好み焼きを食べることに自分を縛りつける事にしたの。で、今回の三食の中で、みっちゃんが一番美味しかった。やっぱり広島風の胆はキャベツの甘味ですよ。その点はみっちゃんが今回はベストだった。終わりよければすべてよし。つうことで新幹線で帰ってくる。もうへろへろで、頭が学会モードだったのだけど、そうも言ってられないので夜の会合へ。何とか本番では集中力が回復してきて、実りのある会だったと思うのよ。