海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

脇甘

昨日の夕方そろそろ帰ろうとするとフジテレビから電話。オーストラリアでクモの糸に覆われた町の事について質問され、良く事情が分からないけれども一般論としてはこれこれ、という話をする。先方はそこそこ勉強していたようで気持ちよくお話させてもらった後で、じゃあ明日の放送で名前を出してもいいか?と問われたので、いいですよとこちらも協力的になってみる。「とくダネ!」だとか。で、何かお顔のわかる写真を送っていただければ、と言うので、こちらもはいはいと了解して電話を切る。顔写真って、研究者向けのSNSに使ってるのが学者っぽいから良いよねと、HDDをがさがさ探して見つけ出してくるわけだが、なんかその写真改めて見たらえらく若いのよね。髪もまだあまり白くなってないし、ヒゲなんて黒々としている。良く考えて見たらこの写真を撮ったのは上の子の七五三の時だから、えーっとえーっと、まだオレ30台?!そうかこの写真を送ったらちょっと詐欺かもしれん、と最近のを探すのだけど、まともなのがないんだよこれが。うーんと、でも、何か送らなきゃと思って、遠くからかつピントが甘いけれども一番マシな写真を送ってみたら、案の定「テレビでは使いにくい」との事。しゃーないから、ウチに帰ってから、自分撮りして送り付ける。こういうことってままあるから、また今度もう少し手間かけて学者っぽい顔写真を撮っておかなきゃと思ったのであった。

で、今朝の放送を迎えるわけだが、ちょうど私は大学に向かう電車の中だったらしく、研究室についたら、偶然見た人がFacebookで報告してくれていた。そして、授業をしてたら、学生からも「先生、テレビに出てたんですって?」と言われる。私もここ数年でネット放送で二回、BSで二回、関東ローカルに顔写真で一回、とメディアに何度か出てるのだけど、地上波の全国ネット番組は初めてで、さすがは全国ネットだと見てる人も多いんだなあと思ったと言う。

と言う事で、帰ってきて録画しておいたものを見たのだけど、電話で聞いたのと違ってその町ではクモが空から降ってきたという話らしい。で、その時の写真として出されたのがジョロウグモのもので、円網の写真まで町を覆ったクモの糸として出されいるわけで、でも私は電話ではwolf spiderだと聞いたので、それはコモリグモと言って、、という話をして、どうも洪水の後にそういう現象が起きたと言う事だったので、コモリグモは地上性なのだけど、水に追われて高いところに逃げてきて糸が張られたのでしょう、と答えたわけ。なので番組でもそう紹介されたのだけど、ジョロウグモやったら種が違うしそもそも地上性とちゃうやんけ!と専門家として恥ずかしい事態に陥ったわいと青ざめる。しかし良く聞くと、その町では以前にも同じような事が起ったらしく、そのときの写真を見ると、これはジョロウグモっぽくなくて、やっぱりこれはコモリグモあたりであろう。なので半分あってて半分間違った話と言う位置づけになるのかしら、まあそれならマスコミとのディスコミュニケーション話としては、平均的なところかなと少し安堵する。でもまあ一応、とさらに調べてみたら、Millions of Spiders Rain Down on Australia―Why?なる記事を見つける。なるほどこれか、と読んでみると、飛んできたクモはジョロウじゃないらしい。と言う事で、番組の掴みで使った写真は、どこかから適当に写真をとってきたんだな、と私的には結論づける。ホッと一安心。しかし、まあ私ももうちょっとちゃんと調べて答えた方が良いかもしれませんな。