海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ニアミス

1時間目オンライン授業を自宅から。で、3時間目は外で生き物見ようという計画だったところ雨だ。事前に雨なら授業もお休みにすると言ってたので、そうしてウチにいようかと一瞬思ったのだけど、今日は3時間目が終わってから教授会があるのでどのみち大学に行かなきゃいけないことに気がつく。うー、マルゴミグモで交尾適期のメスがいるのでウチにいれれば実験できるのだけど、、、しかしやむないので大学に向かう。で、雨雲レーダーを見ていると今は雨だが13時ごろに止みそうじゃないか。ならば、できるのでは?ということで、受講生にも「今は雨だけどやるから」と連絡。実際13時にちゃんと上がった。ハルベリー復活か?>オレ。で、雨上がりの外を歩いて見て回る。この大学のキャンパスで初めてマルゴミグを見る。いるんだ。で、教授会。サクッと終わってくれたので、これ今から帰るべきでは?と思って急いで帰宅。途中で京都駅の大垣書店に寄る。Twitterで、今日本上さん夫妻がサイン本作りに来ていたらしいことを知ったので見に行く。あー、あるある色紙とサイン本。うっかり買いそうになったが、違う違うオレは他の本を求めていたのだった。が、どうも置いていないようなので、しょんぼり帰宅。ギリギリ暗くなる前だったのでエサのショウジョウバエを集めてからマルゴミの交尾実験。やった!今年初めて成功したよ。と喜んでいると、信じられない話が飛び込んできて混乱する。こんなことがあるなんて。