海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

空き時間

やっとマルゴミグモ夏世代の未交尾メスをオスと交尾させられた。やっとケースの中でそれなりの頻度で網を張ってくれるようになって、今10個体を飼育していてそのうち6個体が未交尾の成体。あと4個体は亜成体という状態で、1個体がやっと交尾だ。こうしてのろのろしているうちに野外ではどんどん亜成体が成体になっていくので、このシーズンは手持ちのこの10個体が最大の観察数になるかもしれない。あー。なかなか手間かかるなあ。で、またこれが手間かかる割りには、それほどたいした知見にならなさそうなのがつらい。これで科研費申請したオレが悪いんだけどさ。やってるうちに目の覚めるような変なこと起きないかなあ。と、本来今日はタブチさんとオンラインイベントの仕込みに行くはずだったのだけど、諸般の事情でさらに明日に延期になったのだな。まあおかげで交尾が成功したのでよしとしよう。