海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

吐き気

この間から探していた吸虫管を研究室の机に形成された地層の最下層付近で発見。良かったこれで沸かしているショウジョウバエを扱える。ということで、今日も7時に大学について講義を2つやって学部長の出る会議で夕方までつぶれる木曜日。どうでも良いのだけど、成績優秀者向けの奨学金ってよくあるわけだけど、あれってどうなんですかね?入学時によその大学に行かないインセンティブとして大学側の利害得失を考えて設置するのはわかるのだけど、在学中の成績に応じて家計と関係なくお金支給するのってなんなの?勉強面で努力するとお金がもらえるよって言いたいの?勉強ってそういうものなの?だいたい、学生はなんで大学まで行って成績の善し悪しを評価されなきゃならないの?とか、もうむっちゃくちゃそういうの違和感があるんですけど、言っても理解されないよねやっぱり。で、ぐったり帰る道すがら、車ではNHKのオリンピック盛り上げ番組が流れていて、出ている人が「愛が」とか言ってて、ムチャクチャ気持ち悪い。なんだよこれ?わからんけど、この2つってどこか根底のところでつながってるよな。