海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

岩盤

ハイフレックス型授業を教室で受ける学生の数は順調に減って今日は4人。この減衰度合なら、あと4-5回やれば誰もこない教室でパソコンに向かって授業、というわびしい体験ができるところだけど、もうこの講義は来週で終りなんだよねー。残念。いやでもこれくらいの人数はいつまでたっても残るかな。3時間目のzoom授業を終えて、聞き側として参加しなくてはいけない大学の行事2つ。まあどちらもzoomだからラクチンだ。っていうか、学生の気持ちがよくわかる、っていうか、この御時世だから、やっぱ聞いてもらえる話にしないとダメだよねー、と思うわね。強制力は効かないし。いや、そもそも講義を強制力で聞かせるってのがダメだわね、という。その後17時から自分が司会の会議。例によってよくわかっていないことをさも分かっているかのように喋って鬱。そこで生じた作文仕事は、更によくわからない文章を作らなくちゃいけないものなので、こういうのはとっとと終らせるに限るので一時間で2北京書き上げる。コラムとかだとこれの1/3から半分の量を書くのに一日かかったりするわけで、いかに今日の作文が内容スカスカなのかがわかるのだ。