海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

案の定

二時間目は立ち講義。対面とZoomを両方やるハイフレックス型にしているのに先週は受講生の1/3ほどが教室に来ていて、聞いてたのと違うよ!と思ってたのだけど、今日は6人しかいなかった。1割以下だ。そうこなくっちゃ!これが普通だよ。誰がわざわざ人の話を聞くために教室まで出かけるもんかよ。Zoomで十分。対面授業を再開しろって言ってた人だって、本当は立ち講義を対面でしたいわけじゃあるまい?そうじゃなくって友達とキャッキャウフウフする場が欲しいんだろ?だったら授業と切り離して正直に論じてくれよ。話がおかしな方向に行ったじゃないかよ。ということで、この講義もあと2回。どこまで減るか楽しみだね。で、3時間目はZoomで、その後教授会。学部長の出る会議で決まったり検討していることを教授会で報告する役回りが私にはあるのだけど、正直報告すべき内容のことをちゃんとわかっているわけではない。説明を受けてはいるものの、膨大な大学運営の諸事のことなんか全部わかるかい!で、わからぬままに説明するわけで伝言ゲームになっちゃって、組織のコミュニケーションが不全に陥りがちなので、このシステムは良くない、と、この1年数カ月言っているのだけど、なかなか聞いてもらえないので、今日もわけのわからないことをさもわかったような顔して説明する、と、今日のは重たい話題だったので厳しい質問が来る。ので、わからないなりに答えるんだけど、結局ごまかしだよなそれ。どんどんしどろもどろになるオレですよ。会議が終わった後で、聞いていた人から「どんどんアホになっていってるのが良くわかった」と言われて、まあバレてるならそれでも良いやと思った。で、教授会が終わった後にもう1つカリキュラムを変えるための会議を主宰しなくちゃならなくて、もう終わった時はヘトヘト。わからん人間に議論させるのって不毛ですよ不毛。