海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

Zoom地獄

今日はもうムチャクチャなスケジュールで、9時台、10時台、12時台に1人ずつ学生と話し、13時からは授業。終わって17時ごろまで会議で、19時台と20時台にまた1人ずつ学生と話して、21時から2時間ほど町の人と打ち合わせ。これを全部Zoomで行うのだ。途中で教授会があるし、大学に行ったほうが良いかなと最初は思っていたけれど、移動の時間が満足に取れないので、ずっと自宅からやることにする。で、こないだのオンライン学会でよくわかったので、ZoomとZoomの間にはきちんきちんと外に出て散歩を行いリフレッシュ。結果、なんとか最後まで乗り切ることができた。けど、ちょっとこんなに志望学生が殺到するとは思わんかった。実は今日も1人志望者が増えたのよ。これで新規に10人というわけ。で、こんなになるのには、まあ理由があるわけで、で、まあそれってちょっと不当じゃないかと思える部分もあるので、教授会で現状について話をして、めっちゃ遠回しに、お前らええかげんにせえよ、と言っておいた。まあ伝わらないのだが。