海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ミスするのは人

しかし、来月のスケジュールがいろいろ入りだして、月の後半に首が回らなくなる未来がうっすら見え始めてきてヤバい感じがしてきた。つうことで日曜だけど仕事をしよう。今日は論文読みを1つ片づけるのである、と、取りかかっていると、森田さんからメッセが入り、昨日届いた本の出版記念トークライブに招待された。わあ嬉しいそれは聞きますわ、と、教えてもらったZoomリンクを叩くと、無効なIDですと言われて接続できない。あれー?そういえば最近大学ではこのエラーで授業がうまくいかない、ということを言い募る教員がいて、そうだこないだの教授会の日の会議がなかなか終わらなかったのもこの話が出てからであったのだ。どうすれば解決するか何が悪いのかZoomのバグじゃないかとかあーだこーだ論じているから、私は、どうせそんなの操作ミスに決まってる、学生が誰も参加できないなら教員のミスで、一部の学生だけ参加できないなら学生のミスだ、Zoomみたいな大きな企業がそんなバグをずっと放置しているわけがない、とハナから信じていなかったのだけど、あ、これかよこれを喰らったってみんな言ってるわけ?と思って、私が操作ミスするわけないんだし、もししてたとしてもすぐに解決できるわ、と、15分ほどいろいろ手を尽くすけどやっぱり接続できない。あれー?じゃあ本当にZoomがバグってたりするのか?とか思うんだけど、まあとにかく接続できないので、一応森田さんにメッセしてあきらめていたらば、途中で、やっぱもらったリンクが間違ってたことが判明。ほらやっぱりZoomのバグなはずないじゃん、ということで、正しいリンクをもらって後半から参加。あとから前半のも録画をもらって視聴。森田さん、1人で喋りまくってるなあ。すごいなあこれは私にはできないわ、と思った。論文読みの報告は完成して送るのに成功。