海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ミスマッチ

そして今日も志望のメールが来た。これで11人だ。つうことで、今日も授業と会議の合間を縫って3人とお話。11人のうち、お受けできる枠は4ということで皆さんに、ここに殺到する気持ちは良くわかるんだけど、こういう事情なので、よそに行く可能性がわずかでもあるのならその可能性を探ってみてもらえないか、とお願いしていたところ、複数の人から、よそで受け入れ先が見つかったので、と話があったので、ちょっとホッとする。それにしても、一次志望から合わせて全部で26人と面談したよ。丁寧にお話するので1人40分ほどかかる。つうことは、1040分。17時間強。ほぼ2労働日がまるっとこれに消費されたわけよ。効率悪い。しかも、私のところに来る学生が必ずしも本意じゃないのに来ざるを得なくなっているというのが、なんだかなあと思うわけよ。かといって、こちらには向こうの望むものを提供できる能力はないしなあ。