海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

視聴者プレゼント

今日はウチに誰もいないので、ここ数日まったく進まなかったオンライン講義教材の音入れ作業だ。1日かけてかなり捗る。15回中の11回目までできた。それから、オンデマンド授業の場合、学生が本当に聞いたか確認する必要があって、LMSにダウンロード確認機能はあっても、それは教材動画を見たことにはならんし、そもそもLMSの負荷軽減のため、ファイルはiCloudに置いてLMSからリンクを貼るだけにしているので、そうなるとダウンロード確認もできないと言うダメダメ仕様のLMSである。で、前期は各回必ず簡単な課題をさせていたのだけど、後期の授業は受講生が200人弱もいるわけで、課題など課したらフィードバックで死ぬのでそれはできない。のでLMSにテスト機能というのがあるのでそれを使ってみる。3択問題とか作るのだけど、こう言うのやって学生が真面目に取り組むのは本意じゃないので、動画聞いたら誰でも100点取れるように作るのがコツだ。オロナミンCがクイズに答えてプレゼント!とかやる時に、「元気ハツラツ○○○○○C」の丸の中を正解した人にハワイ旅行、みたいなノリだな。つうことでいくつか作る。これ結構楽しいね。