海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

まあでも来年からはやめておこう

うっかり授業課題で、ウェブ上の記事を要約しろ、みたいなのを出してしまった。これはChatGPT使いの良いエサというものであろう。オンデマンド動画を作るために今日時点の提出されたものを読んでいるのだけど、なんだか例年より綺麗にまとまっているようなものが多い気がする。もちろん気のせいかもしれない。まあ、別に良いんだけど。私は授業における教員からの評価というものの必要性を理解していない人間だからな。受講生が個々に自己評価すれば良いじゃん、って思っているよ。いや、しかし、マジでなんのために評価するの?学生同士競争させる効果があるのだろうけど、それって管理のために見えるよ。なんで大人を管理しようなんて発想が大学の中に流布しているわけ?マジわからんのですよ。