海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

だまらっしゃい

某DBを新しいハードに移植したのはもう1年も前だ。が、どうも移植作業に穴があって、一部機能が損なわれていたことについて指摘されたのが昨日。つうことでそのフィックスのため人力SSH。幸い旧ハードに設定が残っていたので、それをコピペして完了。予想外のトラブルとか無かったのでラッキー。と、気がつけば3月の終わりが近い。ということは、もうすぐ新年度の授業が始まるじゃないか。ああ、そろそろ準備を始めなければならない。来年も幸い2つの立ち講義はオンデマンドなのだが、それは授業開始前の重たい準備と引き換えである。私の授業の場合、オンデマンド動画は教科書的に使うのだけれども、毎年内容を少しずつアップデートしたり出来の悪いところを改善したりするために微調整は必要で、動画のエンコードもすべてやり直している。で、これが時間かかるんだな。あとLMSの設定も各回毎にやらなきゃいけないのでこれも手間だ。つうことで今日からその作業。大きめのアップデートのある片方の科目から。で、アップデートには新規のナレーション入れが必須であって、家人に沈黙を強いなきゃならない家でやるのはよろしくなかろうと研究室に。そしたらこれが裏目であって、大学では校舎の建て替え工事の真っ最中でドカンドカンいって旧校舎を壊している最中だ。うるさいったらありゃしない。けど工事というものは定期的に休憩時間を取るものである。そこで、作業の合間の静かな時間を塗って優先的に音録りして、騒音が始まるとアニメの調整作業とエンコードを行う。1日かかって、1つの科目の2/3ほどできた。先は長い。