海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

肩が凝る

後期の授業開始まで後10日しかない。それまでに半期分の準備をすべて済まそうと思っているオンデマンド講義が二つあるのだが、この準備が結構手間だ。そのうち1つは今回始めてやるので、6月ごろからチミチミ音を録ってアニメをつけて14/15まででき上がった。もう1つは一昨年からやってるので講義動画は既にあるのだけど、やっぱり今年用に微調整したり残っている不具合を修正したりするわけで、新たにレンダリングをする必要がある。15回分だから、自宅のノートで作業するより研究室の母艦でやった方が時間短縮になるわけで、今日は大学に。15時半終了を目指していたが、17時までかかった。けど、一応この科目は準備が整ったぞ。あとはもう1つ。こっちは今からミスがないか動画をすべて確認して、さらに小テストも作らなきゃいけない。どうみても後3倍の時間がかかる。うえー。