海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

負けて終わり

昨日早起きして車で大学に行ったので、今日は木曜日だが電車で行くことを検討した。で、なぜこれまで木曜に車で行っていたかというと翌日のオンデマンド講義の動画を朝の静かな時間帯にとるためである。なので、そこさえクリアできれば早起きしなくて良いはず。じゃあ録画は夜に自宅ですればいいんじゃないか?と考えて、できる、という結論に達した。理想的な状況ではないが、連続で6時出発する事を思えばそれくらい許容できる、という判断だ。ところがだ。昨夜、自宅で来週の行動学会の準備でお役目の賞状作りをしていたところ、そこにハンコを捺さないといけないことが判明した!判明したっていうか、これまで何度もやってきた行為なのだが、2年ぶりなのでワークフローを忘れてたのだ。で、ハンコは研究室にしかない。つうことで賞状を大学に持っていく必要があるわけだが、キレイな状態で持っていくには電車通勤は不適だ!!ということで、すべての検討は吹っ飛んで、今日も6時出発の憂き目に。さすがに連続のマクドはいやだったので朝ご飯は昨日の残り物を食べた。こんなことなら賞状の印刷を1日早くやっていれば良かった。。。悔やまれる。。。っていうか、陰影をスキャンして貼り付けられるようにするべきかもしれない。が、試したところで、もう賞状作りの担当は今年で終わりなのである。なので悔やんで終わることに。。。