海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

GJ>政府

ヨメサンが選挙用のリーフレットの印刷を頼んでいて、仕上がったので取りに行くという。場所はどこかね?と聞くと、最寄り税務署の近くだ。おお!今年の確定申告はコロナ対策で近所の申告会場が無しになったので、郵送しなきゃいけなくなってたのだ。郵送っていうことは切手代かかるわけで、なんで税金払う側が切手代まではらわなあかんねんと思うと腹が立つので、申告書を作ったは良いがそのまま放置していたのだな(今年は少なからぬ追加納税もあってさらに腹立つしさ)。が、ヨメサンがそこまで行くというのなら、オレもついていけば税務署で申告書を直接出せるじゃん。それだ!と思うわけ。いや、それで失われる時間のことを考えると、切手代払って郵送した方が合理的なんだけど、良いじゃんほっといてくれなんか腹が立つんだよ。で、出発。10分ほど車を走らせたときに、あ!申告書に捺印するの忘れてた!!ガーン今から捺しに帰る時間ないし。ダメじゃーん。がーんがーんがーん。自分に腹立って車ぶつけそうになったよ。けど、今さらやめられないので、とりあえずリーフレットの印刷業者のところに。ヨメサンを下ろして車をパーキングにいれて合流すると担当のデザイナーさんがいて、「ヘウレーカ!に出るんですって?ボク、あの番組の大ファンなんですよ。その前の番組の、なんていったかな?」「オイコノミアですね?」「それそれ、その時代からずっと見てるんです!」って、ムチャ喜んでもらえた。そりゃデザイナーさんからしても、お客の連れがそういう人なら盛り上がるわな。ということで、こちらも嬉しくなって、とりあえず税務署までいってみて、ハンコ無しで出せるかどうか聞いてみよう、と思ったわけ。途中また車ぶつけそうになったりしながらなんとか到着。申告会場はがらがら。こんなに人がいないんなら、ウチの町でも会場作れたんじゃね?と思うが、それはともかく、申告書を受付の人に出してみて、あのーハンコ忘れちゃったんですけど、、、とオズオズ言ってみたらば、「あーいーですよー。どうせ来年からハンコいらなくなりますし、今年は経過措置で押印無しでも受けつけてますからー」と言われたわけ。そうか!行政手続きにおける押印廃止ってあったじゃないか!!その後の政府の不手際のおかげですっかり忘れていたけど、そうだそうだ、もうハンコいらなくなるんだ!!ここ10年で初めての政府の良い施策では?ということで、めちゃうれしいんだけど、しかしこれ来年も申告会場無しなんですかねえ?と受付の人に言ってみると、ネットでの申告を進められる。そういうのがあるとは知っていたけど、IDやパスワードを発行してもらわなきゃいけないわけで、それには税務署でパソコン使って申告しなきゃいけないんでしょ?時間かかるのでは?というと、発行だけなら、今すぐにできますよ、というので、マジですか?それなら、とお願いしてみたら5分で発行してもらえた。わあ、これは思いもかけないプレゼントだわ、と、ホクホクしてウチに帰ったという。