海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

文書書きは本務

2期6年務めたジャーエソの編集長が今年でお役御免になることは既に書いた。副編時代から数えて18年やってるわけで一区切りかと思うと感慨深い。で、編集委員会も賞状作りも終わったので、最後の大きなお仕事が引き継ぎを円滑に行うこと。大会の際に引き継ぎミーティングをすることになっているのだが、伝えるべきことは膨大にあるので、メモを作り始めたわけだ。が、これやってるとどんどん膨らんできたので、もうこれはちゃんと編集長の業務マニュアル的文書を作るべきではないか?と腹を括って数日前から取り組み始めた。思えば私が引き継いだ時も、前編集長のY井さんから詳細な引き継ぎ書類をもらってたいそう助かったものであった。ということで、とりかかるのだが、書けば書くほど、追加すべきことが膨らんできて、昨日なんか、もう終わらねえ、と絶望していたのだな。が、今日一日を投入することでなんとか完成させることに成功。できてみると11ページで1万字越え。この仕事、こんなに膨大だったのか。。。これでもかなり省力化しているつもりだったのだが。。。会議の資料作りなんて、慣れてない最初の頃はフルに1週間くらいかかっていたところ、結構な部分を自動化して今年とか1日でできるようになっているのだが。そうかこの自動化の部分の記述が多いのか。