海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オレに授業準備の時間をくれ

今日は会議が4つだ。午前中は大会が近づく某学会の委員会の会議。オレ、今年と来年これの委員長なの。この手の仕事は最近減りぎみで、去年某国際誌の副編が終わって、学部長は今月限りだし、ジャーエソの編集長も今年で終わるので、これさえ無ければ完全に自由になるところだったのだけど、まあしゃーないね。で、まだ今回まではH田さんが仕切ってくれるのでありがたくお任せ。あ、でも、1つ、それは筋道が通らんやろう、って言うことについて熱く怒っておいた。これもまだ抗不安薬の効果が残っているのでであろうと思われる。っていうか、思うんだけど、オレ、不安なんか感じる必要ないじゃん。もう好きにやればいいんじゃん。薬に頼らなくて良いはずじゃん。で、午後は新聞連載の打ち合わせ。イラストをどうするかという話。いつも打ち合わせの時はオレ、いろいろアイデア出して、行けてるじゃんオレって自己肯定感高まるので好きよ。あ、でも、このイラスト相談も今回で一区切りなのね。これもずいぶん何度もやったよなあ。そしてその後は、学部で教育活動に使う予算についての会議。どういう風に使うかの計画を出して、よそからいろいろ口を差し挟まれる会で、なんでこんな会が開かれるのかオレにはサッパリ分からんのだが。こんなのは総額だけ決めて、あとは現場に使いかたを自由に決めさせるのが一番良いんであって、外から何か言われると物事がおかしな方向に歪んでいくんだと思うんだけどね。この大学は教員が信頼されてないという証拠だよねこの会議の存在は。まあでも職務だからデフェンドすべきところはデフェンドし、こんなん無理筋やろと思うところは妥協する、ということをする。で、木曜日なので学部長の出る会議。今月は木曜日は31日まであって、運が悪いなあ、と思っていたところ、31日の会議は、そんな入学式前の忙しい時に会議やってる場合じゃないだろう、ということで開催されないことになった。ひゃっほう!っていうことは、この会議に出るのもあと二回だよ!!