海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

リバースエンジニアリング

雨なので車で大学に。朝イチで行く気力が無かったので8時半にウチを出てみたのだが、道が混んでいて着いた時には駐車場が埋っていた。まあこれは織り込み済みなので粛々とコインパーキングに。雨に濡れないための費用だと思うことにする。一コマ授業して、あとは10日後に控えた某編集委員会の資料作り。編集長としての勤めなのだが、これも今年が最後なのである。3年任期の編集長を2期務めて、その前にも副編集長を12年やってたので、けっこう長かった。ここで一区切りと思うと感慨深い。が、この後、もっと重たいお役目が来るのであるが……ともかく資料作りは1年ぶりなので作業手順をすっかり忘れている。が、どうも去年の資料を見ていると、編集部のDBから必要なデータをダウンロードすればその後の作業がほぼ自動化されている痕跡がある。そこまでしてるなら手順をマニュアル化しとけよ去年のオレ、と思うのだけど、それでも記憶をたどったり去年のファイル群を解析しているうちにどうすれば資料が作成できるかがわかってくる。ので、少なくともイチから手作業でやるよりずっと楽なので、えらいぞ去年のオレ、とも思う。まあ何事も裏と表だ。

さて、今日は月初め。いつもならミシマガで本上さんのコラムが載るところであるが、2020年の4月から始まったこのコラムの連載が先月に終わってしまったのである。ああオレはこれから何を心の支えにして生きていけば良いのか、、、なのだが、とりあえず今日のミシマガは、こないだやった私と本上さんのオンラインイベントのレポート記事が載ったのである。ああ、もうあれから1ヶ月以上の日々が経ったのか。いまでも、あれはまるで夢のようであるなあ、と思うよ。で、その時のアーカイブ動画は今月末まで購入可能なので、にやけまくっている私の顔を見て笑ってやろうという人はぜひどうぞ。

www.mishimaga.com