海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ほうれんそう

ヨメサンがいないのだが、作り置きのカレーがあるので朝ご飯の心配はしなくて良い。ありがたいありがたい。問題は洗濯物干しである。オンライン授業が終わって私も子供たちも皆早くから出ていくわけで、そうなったらオレが干すしかないわけよ。つうことで5時半に起きて洗濯物干してお弁当作って自分のご飯も食べて6時20分ごろに出発。午前中は来週水木と連続してある講演会の準備。するうち木曜日の会が延期になったことが判明。っていうか、これずっと前に延期が決まってたけど、こちらへの連絡を怠ってたな?今回も問い合わせて初めて分かったわけで、大丈夫か隣の中核市。午後は授業。これも対面開始。実体顕微鏡の体験会みたいな。なんか学生が楽しそうだとこちらも楽しくなってくるから良いや。その後会議三連荘およそ3時間。ああめんど。19時前にやっと帰宅を開始するが、そのタイミングでヨメサンから家族全員に晩ご飯は自力でやれとの指令。おい!そういうことはもっと早く言っとけ。ずっと前に今夜は自力でやらなければならないことが決まっていたけど、こちらへの連絡を怠ってたな?役人なみかよ!つうことで、子供と連絡して算段をつけ、私はシャーないから近所のラーメン屋に。美味しくなかった。最初からそうと知っていればもっと良い手を打てたのに。