海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

トップ当選だから

こないだのテレビニュースに続いて、昨日ヨメサンが朝日新聞から受けた取材が記事になっていたらしい。実は朝日からはもう一件別の取材も受けていたのだけど、そっちはボツになったのだとか。さらに西日本新聞からも取材されていたはずだけど、母さん、あれはどこへ行ってしまったのでしょうね。なんか紙面版では地域によってヨメサンのことが載っていたり載っていなかったりしていたという話だけど、ネット版だと全部載っているという。なんつうか、男女同数議会ということで取材を受けるんだけど、中にいる人としては女性が半分だから先進的な議会かというと決してそうではないので、女性比率が高い故に先進的になっている議会もあろうが少なくともうちの町はそうではないので、本当の課題はそこにあるんじゃない、ということを訴えるわけだが、それだと先方の考えたストーリーに合致しないのであろうなあということは容易に理解できる。メディアもそこでストーリーを修正するべきところなんだろうが、なんでできないんかね。柔軟性って大切だと思うけどね。

news.yahoo.co.jp