海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

R>1

2時間目Zoom授業。来週から対面に戻るのが原則なのだけれど、一縷の望みをかけて、参加者に希望の授業形態を聞いてみたらば、ほぼ対面といわれてあえなく討ち死に。2回生だからしゃーないのか。っていうか、そんなに君ら対面がいいんかいな。そっちの方がどう考えても制約多いと思うんやがな。やっぱちょっとソーシャルに過ぎるんとちゃいますか。今日はヨメサンが議会で忙しいので私が晩ご飯担当。ここの議会は通常年4回あって、予算の3月と決算の9月は重たい議会なのだけど6月と9月は軽いのが普通なところ、今年は4月に選挙があった関係で3月の議会が仮予算的なもので、この6月に重い議会が来るという。そんなわけでヨメサンが忙しいのだな。てなわけで、こちらに色々としわ寄せが来るわけ。ところで某所から秋に講演してくれとの依頼が来た。これきっと新聞記事の効果に違いない。あの新聞記事はヘウレーカの効果もあって、更にヘウレーカは本の効果だということを考えると、まあなんつうか、仕事が仕事を呼ぶ連鎖反応ってあるよね。って、これつまり暴走してコントロールできなくなるやつではないか。