海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

13日の金曜日だけある

今年は主任なので来年の授業計画の作成に関わらなければならない。いや、私の認識では私はこの作成にはあまり関わらなくても良かったはずなのだけど、今の所属先はこの手の体制がぐちゃぐちゃなので年によってやり方が大きく変わってしまい、今年はなぜかやらされることになった。不条理である。まあ仕方ない。で、それは良いのだけど、関わるおかげである種の責任というか負担を引き受けざるを得ない状況に追い込まれて、来年はノルマより一科目多い授業を受け持たなくちゃならなくなった。それだけじゃなくて一番嫌いな1回生向けのいわゆる基礎ゼミもやることに。これこの二年間うまいことやってやらなくて済んでたのに。あーあ割食った。悔しい。一応、来年だけで再来年はまた元に戻してもらう約束だが。どうなることか。というわけでションボリですよ。がっかりですよ。授業の準備にも身が入らなくなりますよ。アシュレイジャドは好きなんだけどさ。夕方、早く帰ってきて、9月議会のヨメサンの代わりに子供の晩御飯。昨日の鍋の残りに、余っていた具材とうどんを放り込んで煮るだけという手抜きメシ。私とヨメサンは近所のインド料理屋で町の人と外食。バトルが見られると思ってワクワクしていったけど、何もなくてつまらなかった。