海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

硬直

原稿書いたり授業したり会議したり。なんかよくわからんことをやらされたり。形式的なことなんてどうでも良いのでもっと本質的なことに皆さん取り組まれてはどうかと思うが。で、今日は一昨日のヨメサンの取材に基づく番組の放送日で帰って見る。出番は1分超ほどで、全体的には維新の女性議員押しで番組が構成されていて、ウチの町の議会とヨメサンのネタがそことどういうつながりになっているのかがよくわからんものになっていた。つまり浮いてたんだな。で、女性議員が増えた方がいい、という大枠で番組が企画されていたのであろうと思われるが、そのモデルとしてウチの町の議会を取り上げようという目論見だったのであろう。ところが世の中そんなメディアの人の思うように単純ではなくて、中の人的には別に男女同数になってもいいことなんて特にないよ、みたいなことをヨメサンは言い募るわけよ。で、テレビとしては、計画通りの言葉を得ることができなくて、でももう総選挙も迫るしということで時間切れで無理やりつないだ番組にしちゃったんだろうと思われる。取材を重ねる中で、当初の目論見と実情が違っていることがわかってきたら、そこで企画の内容も柔軟に変更すれば良いのだろうと思うのだが、なぜそうしないのか腑に落ちないわ。