海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

偽相関には厳しいの

パリテを実現すると議会が良くなる、と言っておられる某有名人氏とTwitterで少しやり取りをした。こういう見方は割と広がっていて、既に10年以上パリテ状態になっている某自治体議会の議員であるところのヨメサンにもときどきマスコミから取材が来るのだが、この議会は決して質の高いものとは言えず、ヨメサンは取材に対してよく「女性が多いから良くなるわけでは必ずしもない」と言うことになる。それで結局取材はボツになったりするのだな。なのでウチとしては、この見方が広がっていることに微妙な気持ちを持っている。そんなわけで、その見方の発信源の1つと目されるその方に「ウチの議会も見に来てほしい」というようなことを引用RTしたのだな。そしたら返事が返ってきたのである。で、そのやり取りは、住民参加が重要、というところに収束していった(と私は理解した)。で、私としては、「そうだろパリテは住民参加を通じて議会が良くなったことの結果だろ」、と思ったわけだ。そして住民参加で議会が良くなるには時間がかかるので、見捨てないで育ててくれ、というような言葉ももらったのだが、そういえばもうこういうことに関わり始めて10年近くなるなあ、と思ったという。