海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

4週間の辛抱

緊急事態宣言が明けて、来週から授業が対面に逆戻りである。上の子も今週の木曜から対面になるのだそうで親子で鬱である。いや、オレなんかまだ仕事なので鬱だ、とか言っていられないのだけれど、いったんオンデマンドで授業をするように調整した様々なことをまた対面用に再調整しなくちゃいけなくて、今日はそのことで半日くらいつぶれる。ああなんて生産性のない作業なんだ。特に立ち講義なんて、オンデマンドの方が授業形態として優れているくらいだというのに、なのにこの後ろ向きの作業を強いられるのは腹が立つわい。かといって、自分の裁量だけでオンデマンドを継続するほどの度胸はオレにはないんだよなあ。とほほ、である。久しぶりに使ったよ、とほほ。