海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ミーティング週間

今日も朝からZoom会議。今週大学の会議だけで7つやで。ゲンナリ。っていうか、こんなことをしている場合ではなくって、10日後に後期の授業が始まるやんか。それはヤバい。全然準備してないがな。幸いなのは、講義科目がオンデマンドなことで、去年の教材を使いまわせることだな。と言っても調整は必要であるので、まずは内容チェック。あー、直さなきゃいけないところがあるわあ。一応、自己正当化のために申し添えておくと、オンデマンド講義というのは反転授業みたいに使えるわけよ。オンデマンド動画を見てもらって、レスポンスをLMSに書き込んでもらって、それへの返答というか解説というかを聞いてもらうのが講義の本体という扱いね。だから、オンデマンド動画を使い回すのは何の問題もないのね。しかし、LMS上に構築した去年のシステムを今年用に持ってくるのに、要素を一つ一つ移すしか手がないのはかなわん。一括コピーとかあれば楽なのになあ。