海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

果てしなき戦い

書きためた原稿4本をホシノさんに送り付ける。2本は公開してもらって、あと2本は書き下ろし用で行きましょう、ということになる。で、月曜日はオンデマンド講義ででた質問に答える動画を収録する日でサクサクと終わらせる。で、LMSで行うテストも最終回を残して全部完成させる。よしよしこれでほぼ自動化であるよ。さてウチには芝をひいているところがあって、伸びが悪くなってて穴を開けているということは既に書いているが、もう1つの芝の悩みというのが雑草が増えていること。で、とにかく最近厄介なのがカタバミ類でアカカタバミのランナーを引きはがしまくっているわけだが、だいぶ減ってきたので今度はカタバミを根っこから駆除してやることにしたのだ。もうどうせ芝の根っこ切りまくってるんだから、と、鋤簾を使って掘り返して、あの気持ちの悪いミニダイコンのような根ごとぬいちゃるのだ。と、ああだいぶ気持ちよくなったわ。玄関前は9割いなくした。でもきっとまたすぐ出てくるに違いないから殲滅するまで掘り返すぞ、おー。