海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

眠れるブタ

ついに来年度の授業の準備にエンジンがかかりはじめた。これ、2年前までやってた立ち講義で、学部長をやる間はノルマ減にしてもらって、非常勤の方に担当してもらってたやつだ。で、学部長もついに終るので、来年からは再び担当することになる、のだが、この2年で世界は変わり、この科目もオンデマンドでやることになったので、既にオンデマンド化しているものと同じくスライドショーを著作権的に問題ないものに置き換えていく必要があるわけ。で、なんか面倒だなあと思ってたんだけど、やっとやる気が出はじめたのね。腰は重いけどやる気になったら早いのよオレは。ここまでで4回分まで作り上げたぜ。今月中に置き換えは全部終らせて、来月は音の吹き込みと動画化に取り組んで、来年度の授業開始前には全部完成させてやるぞ、と。