海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

状況への適応

2時間目のオンデマンド授業を自動で走らせている間に、5月半ば以降のこの時間の内容をアップしておく私。この緊急事態宣言はそう簡単には終わらないよ。どんなに楽観的に見積もっても5月中は解除されないだろうし、この感じだと講義系の科目は基本ずっとオンラインと思っててもそう外れないだろうし、もともと反転授業なんだからオンデマンド動画はどのみちあげるんだしな、と、作業をしているうちに、とっても嬉しい話が飛び込んでくるので、大喜び。出かけていたヨメサンが帰ってきたので報告する。三時間目はZoom。上の子も同じ時間にZoomだとのことで、二階と一階に分かれて授業。ヨメサンとぶーちんには静かにしておいてもらう。って、ヨメサンはともかくなぜぶーちんが家にいるかというと、この状況で電車に乗って高校で毎日授業受けるって正気の沙汰じゃないので、昨日から自主休校しているからだな。そしたら「なんか陽性者が出たからって、今日から休校」だって。この高校、少し前も陽性者が出て休校していて、そのときは本来3日休校のところをどうやったのかしらないけど2日で済ませていて、大丈夫かいな?と思っていたのだが、案の定だ。一部の学校関係者の現状への根拠ない甘い見通しってどうにかならんのですかね。とかなんとか言っていると、先週苦言を呈した学部長の出なきゃいけない会議が次回はZoomになった!言ってみるもんだ。