海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

裏方

選挙二日目。ありがたいことにこちらの裁量で授業をオンライン化してよくなったので、今日の授業は1つがオンデマンドでもう1つがzoom。教授会もないので、大学に行かなきゃ授業以外の時間は選挙手伝えるんじゃね?と思ったのだけど、昨日の夕方の自宅の様子を見るに、ずっとガヤガヤしていて、zoom授業は厳しそうに思えたので大学に行くことに。そうすれば、オンデマンドの方も授業時間に教室いくことで、間違って教室に来る学生への対応もできるしな、と。実際誰もいなかったんだが。つうことで、午後のZoom授業もサクッとこなして、16時ごろ帰宅。ちょうど車で街宣にでたチームが帰ってきたところで、しばらく応援が来るのを待ちつつ休憩するとのことだったので、私が選挙カーを運転して、ヨメサンの吹き込み音声を流して回る役割を担うことに。いや、こういうのは住民の皆さんに迷惑をかけるのは重々承知しているのだけど、じゃあといってやらなかったら投票してもらえなくなるわけで、家族のひいき目じゃなく、ヨメサンが今の議会に残ることは町のためになると思っているので、迷惑をかけることになったとしてもやらざるを得ない。ゴメンナサイ、と思いながら車を出発させるわけよ。スピーカーのボリュームは心持ち小さめで。っていうか、オレ、これが人生初めての選挙カーの運転になる。この歳になってこんなことするようになるとはなあ。で、やってみると結構難しい。時速5kmくらいで走れと指示されるのだが、住宅街の中とかならそれはできても、少し大きな道にでるとすぐに後ろから車が来るから、ハザード出して追い抜かせたり、こりゃあかんわとスピード上げたり、で、場所によって音を出すべきじゃないところとかもあって、いろいろ神経使う。ともあれ30分強町を回って帰ってきて、交替。後は自宅事務所の店番をする。