海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

志気が下がる

オンデマンド講義では講義動画を見てもらって質問を掲示板に書き込んでもらい、さらにその質問への回答を吹き込んだ動画も配信しているのであるが、この回答動画をどうもほとんど見ていないのではないかと思われたわけ。なので、いつものように回答動画の最後に課題を仕込んでみたのが先週。この課題をこなせた人は回答動画を見ている人、ということだな。で、ふたを明けてみると61人中9人しか課題をこなせていないっぽい事がわかった。で、ひどいのは、この回答動画、大学のLMS上にあげてあるのでダウンロード履歴が残るのだけど、そこを見ると7割ほどの人がダウンロードをしていること。つまり、チェックされうるところではきちんとやっているように見せている、と解釈せざるを得ない。いや、別に私は構わないんだよ、無理やり強制力使って講義聞かせたって仕方がないんだから、別に聞きたくないんなら聞かなくたって構わんさ。けど、聞いているように装うのは、あまり感心な行為とはいえないよな。実質と関係ない行為に労力をかけるのは、自分の人生を深いところで損なうと思うのだがな。