海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オレがこんな勤勉なはずがない

いつもなら半期で二つ立ち講義があるところ、学部長ボーナスで1コマノルマを減じてもらっていて、一つで済んでいる。このオンライン授業で死にそうになってるときにこれはとてもラッキーで、1つだからなんとかなってるようなもので、2つやってたら破綻してたわ。で、その一つだけど、オンデマンドで講義ビデオを見てもらって質問を書いてもらい、次回までにそれに応えるビデオをアップするサイクルでやっていて、水曜日が授業なので火曜日は質問への回答を収録する日。50個ほどある質問を分類してKeynoteに転記してナレーションを吹き込むのにゆうに半日はかかる。これ、講義動画作成に多大な手間をかけていることを考えるとコスト過多に陥ってるのは明らかだ。でもこれでやるって言っちゃったしなあ。どうやったら手間をもっと小さくできるかなあ。