海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

因果を含める

京都新聞で動物コラムを連載して早2ヶ月。ありがたいことにWEBでも2週間遅れで公開してもらっている。
www.kyoto-np.co.jp
で、コラムでは隔週で私の手持ちの写真とイラストレーターさんに描いてもらった絵を交互に出すのであるよ。で、イラストレーターさんは生き物に詳しいわけじゃないので、原稿を読んで、具体的に何書くか打ち合わせしてから取り掛かってもらうわけ。で、前回4月上旬に打ち合わせしてからコロナ禍でしばらく機会がなかったところ、そろそろやらないと、ということでSkypeで行うことに。Zoomじゃないんだな。担当してくれる記者さんはSkype初体験らしくて、それでもこのご時世なのでSkypeやってみる、とおっしゃってるわけで、そこで私が「いやZoomの方が良い」とか言い出して混乱するのもなんなので言われるがままSkypeに。先方は3人いるのでSkype会議かと思ったら一台の端末の向こうに3人集っておられた。で、30分くらいラフを見せてもらいながらお話し。有意義であった。次回は7月かな。一度くらい京都新聞に行ってみたいな。