海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

休日返上

ということで休日であるけれども昨日やってきた3つの大きなメールへの返信。まずは京都新聞コラムのゲラ確認と写真送付。原稿はすべてだし終わっていたけど、写真がまだ残ってたのでね。で、これでいよいよ出すべきものはすべて終わり。あとは定期的にゲラ確認するだけ。なんか寂しい。さて次はまだおおっぴらには言えない某仕事についての内容確認問い合わせへのお返事。これは内容的には難しくないのだけどミスると被害甚大になるので返事に誤りが無いよう気を使うのね。でもまあここまでは良いんだ。大変だったのが3つ目で、私の本が台湾で翻訳されて出版される事になって、向こうで専門家に内容チェックをしてもらったところ疑問点が出てきたので質問が来たわけ。で、誰にチェックしてもらったかと言うと、私も良く知っているクモの行動生態学の第一人者じゃないですか!ぎえー、そんなおえらい方に一般向けに柔らかいほうにつきつめて書いたこの本を読んでもらうなんて恐れ多い、、、っていうか顔から火が出るじゃんーー。この本、同業者に読まれたくないものだったのにー。まさか台湾の同業者にまで読まれるなんてー。と、そこから来る質問が、やっぱり手厳しいのですよ。というわけで冷や汗かきながら返事を書く。で、こいつが時間がかかったわけ。全部終わった時にはもう日が傾きかけていたと言う。