海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

反動

勤め先は全科目アクチヴラーニングだとか言っていて、まあ私にはいろいろ思うところがある。さらに、全科目ったって大規模立ち講義ではアクチブになんかできないじゃんと思っていると、授業の終わりにコメントペーパーを書かせて次回いくつか答えればそれでアクチヴラーニングだと言うことになるらしい。頽廃である。ともかくそう言うことだから、私もコメントペーパーを書かせている。いや名誉のために言うと、私は勤め先がアクチヴラーニングとか言い出す前からコメントペーパーはやっているのだ。勤め先の学生はおとなしい人が多くて、せめて何か反応引き出そうと思ってやってたんだな。で、コメントペーパーに書かれた質問の量ってのは、講義がどのくらいインパクト与えたかのバロメーターになるのだけど、ここ何回か、いろんな動物の体の作りを話している講義はすこぶる反応が良くて、質問が大量にくる。受講生の半分くらいが何か質問投げてくるんだな。で、これに次回お返事するだけで、うっかりすると一コマの半分くらい時間使ったりするのだ。で、時間の終わりには10分くらいコメントペーパー書く時間があるから、新しい内容を講義する時間は残り35分ほどだったりする。いや、私は別にそれで理解度が上がるなら全然構わないと思うし、動物の体の話するのは好きだからゆっくり喋るのは大歓迎だ。けど、今日はコメントに「もうちょっと新しいことも喋れ」と書かれてしまった。いやでもコメントへのお返事だって、前回の講義の内容を膨らませて新しいことを喋ってる場合多いし、そうでない場合でも大事な話を繰り返し言うのは悪くないし、許して欲しいんだけどなあ。夜は町の寄り合い。町長も来られて有意義な懇談。