海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

未来をいまめざそう

勤労を尊ぶべき日に勤労するとはこれいかに。ということで、今年三度目の祝日授業である。つまりこれは勤労を尊ぶ必要はないという事で、言い換えると勤労なんてどうでも良いから適当にやってもかまわねー、ということにもなるわけだ。知らんけど。というわけで、心のすさみもマックスな状態で、こんな日に観光客に溢れる京都市内に突入すると、マックスだと思っていたオレが全然見通しが甘い事を思い知らされるのよ。どこまですさむのオレの心、みたいな。まあそんなのと関係なく授業は絶好調なんだけどな。アクチブラーニング対応用(←皮肉です)コメントペーパー経由の質問量もマックスだ。これに返事するだけで授業時間の1/3を消費するわけ。あーすばらしいアクチブさ。で、次期三回生の配属を決める時期が今で、今年はアオスジアゲハの食草がタブである事を知ってる学生が来た。うれしさマックス。