海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

人の人生は人のもの

今朝は機械学習の集会。動画はまだ扱いにくいらしい。昼からはまたもやお務めで、アクチブラーニングの集会。大会最後の集会で集まりが懸念されたけど予想以上に人が来た感じ。さて、オレ、教育する側が、対象をこんな人物に育てるんだって明確な目的を持って教育に臨む姿勢を持つことに、とても抵抗があることを自覚した。どんな人物になるかはあくまで教育を受ける側が決めることであって、施す側が、こういう人物が求められている、ってやるのは違うよな。それって、人を操作の対象とみなすわけで、まるで広告代理店の手法じゃん。教育ってのは、受ける側の自発的な力で進むものであって、施す側はあくまでその自発性を伸ばす手助けをするのにとどまるべきなんだよね。どれだけ効果的か知らんが、介入的な手法は厳に慎むべき、というのがオレの主張ね。だって、イヤな言い方したら、ほとんどカルトと見分けつかんよこれ。ということをお昼ご飯食べながらU丸さんに力説。そのまま新千歳に出て飛行機で帰って来た。諸般の事情でプレミアムクラスに乗ったので、夕食が出てビール飲んだら気持ち悪くなっちゃった。ということで帰宅。ああ疲れた。マジで今回は疲れた。もう強行軍はしないぞ、と、固く誓う。少なくとも一年は覚えているだろう。