海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

倹約は銀

学会が終わると旅費が確定するので研究費の使い切り作業を詰めることができる。というわけで、ヨド◯シで買い物してから大学に行くことに。適当に買って、合計金額を見てみると、事務さんから概算でもらっていた残金とぴったり一致。すげえオレ、と嬉しくなり、そういえば、底の抜けた靴を修理する間の一時しのぎも買わなきゃと、ビルの上階に行って、この店で一番安い靴をください、といって2000円払う。デッキシューズ履くのなんて、高校生の時以来だ。で、大学に出て、ほくほくと旅費を清算して、買ったものの領収書を事務に出すと、まだ580円足らないという。新千歳と札幌の間を事務は指定席で計算していたところ、私は自由席で乗ったからだという。クッソそういう事なら贅沢しとけばよかったよ。つうことで、旅行明けはいつものように雑用処理で終わる。