海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

もうダメだ

世間的にはお盆休みは終わり。大学はまだ休みが続くのだけど、私としてはそろそろ仕事再開と思って出かけてみる。ちょうど上の子も京都に行く用事があったので助手席に載せて、だ。で、着いてみると、研究室はむっと熱気がこもっている。のでエアコンのスイッチを入れるのだが、エラーが出るじゃん!私の住む建物はエアコン老朽化でずっと故障が多くかったところ、この春から全取り換え工事が始まって、私の部屋は既に新しくなっている。だからそんな故障なんてありえないぜ!と思うのだが、実は新しくなっているのは個人研究室だけで、共用スペースの更新はこの夏休み。そんなわけで、今は工事の真っ最中で、きっとそれでこちらのエアコンも止まっているのに違いない。と、理解はできるのだけど、できたとてこの灼熱の研究室の状況が改善されるわけでなし、知的作業をするには不適であるので、造網行動撮影システムをセッティングして早々に帰ってくることにした。で、用事を済ませた上の子もピックアップして道中寂しくない。帰宅後は、来週の学会準備のスライド完成させて、達成感に浸る。と、夜に上の子が、寒気がして熱がある、と言いだした。なにー、朝の車での往復は、当然マスクなしだし、エアコン効率向上のために空気は車内循環にしてたんだぞ!オレの今日の準備はすべて無駄に終わるのか?!