海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ウルトラマン

授業が無くなったので、これでオレの感染リスクはずいぶんと小さくなったのであるしめしめ、と思っていたら、一昨日突然今日の午後に対面の会議を入れられてしまう。本来今日は何もないのでウチで原稿でも書こうと思ってた日なのに、対面なら大学に行かなきゃいけないじゃないか。むう、と思って「会議は何分くらいかかる見通しでしょうか」と聞くと10分だって。10分。それってつまり形式的なやつだな。内容の説明があって、質問ありますか?にも何の反応もなくシャンシャンで終わるやつだ。うーん。まあ、じゃあせっかく往復二時間弱の時間を使って大学に行くなら、研究室でしかできない作業でもするか、と思ったのだけど、今日は故障の修理のために研究室のエアコンが動かないという連絡が。この時期にエアコンなしに研究室にいるのは不可能である。っていうか、壊れたから修理でエアコン使えないってことが毎年あるんだけど、根本的な解決はしないのだろうか。。。ともあれ、そんなわけで、わずか10分の形式のためだけに大学に行くことに。人生辛抱だな。で、実際の会議は3分で終わった。。。

 

ところで、朝、友人に誘われて、遠くに離れた人たちをZoomでつないでみんなでお散歩体験を共有する、というのに参加。歩いたのは4人で、遠くの人は海の景色を送ってきてくれる。こっちはヨメサンと川に行って石ひっくり返したりするのを送信。なんか面白い。出発する時に、上の子に「そんなことやってなにするの?」みたいに言われたけど、わかってないなあ上の子は。アートだよアート。で、友人は町内の人なので、歩いているうちに、じゃあ合流しましょうか、ということになって、向こうのZoomを見ていると、どんどんこっちに近づいてくるのがわかるのね。あ、今あそこの角を曲がったところくらいにいるわ。と、なんか黄色いバイクがこっちを抜いてって、その角を曲がったから、そっちで見えるはずだよー、って言ったその瞬間に向こうの画面を横切る黄色いバイク。うわー、これめっちゃ面白い。