海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

持続時間

今年度最後の授業の木曜日。例によって早起きして7時に研究室に。1時間目はScience記事を読むやつで、3回前から読んでいた長い記事をギリギリ時間無いに読み終えた。セーフ。2コマ目はオンデマンドなので、ここで雑用したりウォーキングノルマ果たしちゃおうと思ってたのに、卒論生が来て作業し始めたのでかなわず。っていうか、万歩計がなぜかないのでどのみち歩いてもしゃーないから。で、3コマ目はここに3人卒論生が集まって、残りがZoomにいるという変則ハイブリッド。来週水曜日の締めきりに向けて、最後の追い込みで質問を受けたりして1時間半過ぎる。部屋にいる学生には、「君らもしんどいやろうけど、全部読まされるこっちも死にそうなのでがんばれ」みたいな奇妙な激励をする。終わって会議3つ。で、雑用を片づけているとあっというまに19時を回る。私って忙しい時はマジで緩む時なく動き続けるんだけど、さすがに12時間テンション高くやってるとへばるのでウチに帰ってくる。やっぱりウチにも万歩計はない。これ、無くしちゃったのかしら。。。ともあれ、今日で想像もしなかった今年度の授業はすべて終わり。何とか乗り切ったぜ。