海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オンライン授業Tips

木曜日はしんどい日で、早起きしてお弁当作って6時半に家を出て7時に大学につき、2時間雑用をこなしてから午前中2コマZoom授業をして、昼も雑用しながら13時からまたZoom授業でそれが終わったら学部長の会議の連荘。で、今日は昼の授業が卒論の相談会ということで私はオンラインにいるので必要な人が相談に来なさいということにしていたわけ。これ先週もやって1人相談に来たからビックリしてたのだけど、さすがに今週は来ないだろうよと高をくくって、雑用の合間にネットの記事を読んでたらば、おずおずとした声で「先生」とか呼ばれてビクン、とする。いや、ビクンとしちゃいかんのだろうけど、てっきり誰も来ない前提だったからなあ。っていうか、あれ?オレ今、なんか鼻の穴に感覚が残ってるんだけど、まさか無意識に鼻ほじってたりした?あれ?あの学生のおずおずとした声は、ひょっとしてその姿を見て気まずく声かけてきたからだったりするのか?とか頭に渦巻いて、相手が何を相談してるのか理解に手間取っちゃったじゃないかよ。そうか待機する時はカメラオフにすべきなんだ!で、会議に突入で、これが疲れる話だったよ。なんか重要な話で攻防が行われていたんだけど、責めるほうも守るほうも根性論に依拠してるように見えてさ。もうよーわからん。終わったら20時近いよ。がっくりくたびれて帰ってきたよ。