海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ドランカーへの道

今日のお仕事は会議。ありがたい事にリモートだ。が、ウチには来週試験を控えた受験生がいる。さすがにこのタイミングで、ついつい声を張り上げてしまうZoom会議をウチでするのがはばかられたのと、まあ大学で片づけたほうがよかろう仕事がちょっとあったので出かけていく。最近は完全に電車通勤を避けていて、教授会のある日は駐車場が埋るのを嫌って7時に着くようにしているのだけど、今日はその心配が無いので8時半に出発。研究室に着いて、ジャーエソ周りの振り込み作業があったので、某地銀のATMを利用するため京都駅まで歩いていくという倒錯にふける。まあウォーキングのノルマになるからいいんだ。で、会議。これ、わりと実務的な会議なので、こういうのはやっててあまり精神的なダメージが無いのでありがたいわ。終わって、美容院に来ているヨメサンを拾って帰るのでしばし研究室で論文のフォーマット組み。Pagesで貼り付けたEndnoteの情報がWordに変換すると壊れるのでハマる。結局、壊れたところはWord上で貼り直さなきゃならないようだ。めんどうくさいけど、Wordで文章書くのいやだから仕方ない。するうち、ヨメサンから連絡が入るので、ピックアップして19時半ごろ帰宅。晩ご飯はヨメサンがかってきたお総菜の春巻とか。最近晩ご飯時に日本酒を御猪口に3杯くらい飲むようになって、これがなんだか楽しいのだけど、今日は春巻に合ってたね。幸せだな、と思ったことよ。