海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

操り人形

先週の教授会で大事な審議案件で大ポカをやっていたらしい。っていうか、私は事務方の言う通りに審議を進めたのだけれど、そこにポカが混じり込んでいて、こちらはそのことに気がつかなかった、というわけだ。いや、正確に言うと、その瞬間アレ?とは思ったのだけど、制度の事なんか何も知らないこちらとしては、事務がいってるんだから、と言いなりになっていたわけで、それでスルーしてしまったというわけだな。っていうか、そもそもそのポカに気づく能力はこちらにはないのだ。ということで、ポカをやらかした責任は私にあるわけだけど、しかし究極的にはこんな私を学部長なんかにしているのが悪い、ということになる。だからやめとけって言ったのに。で、今日はまた次の会議のための打ち合わせが3件もある。学部長は会議を主宰しなきゃならないのが面倒なのだが、それに付随して打ち合わせをしなきゃならないのも面倒だ。どうせ言いなりなんだから、事務が主宰すればいいのに、とはなかなか言えないのだが。