海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やる気の問題

先週あんなに会議の多さを嘆いたにも関わらず、今日も会議2つ。1つ目は緊急事態宣言解除に伴って大学の対応をどう緩めるか、というもの。私的には、会議がなければ堂々と家にいられる状況は好ましいので解除になって行かなきゃいけなくなるのは正直かなわんなあと思っていたのだけど、意外な事にリモートワーク継続。けど不要不急の出張自粛も継続なので痛しかゆし。長崎行きたかったんだけど。で、2つ目の会議は複雑極まりない決定を行うためのもの。この決定について明日教授会で審議しなきゃいけないのだけど、あまりに複雑なので私には理解できず、でも過去の審議の際の説明には事務方が来てくれていたので、問題なかったわけだが、諸般の事情で明日は私が説明をしなきゃいけないので、必死になって決定方法の理解を試みる。すると、ちゃんとわかるもんだなあ。ということで、何の意味もないスキルをまた身に付けてしまった>オレ。