海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

A5

今日もギンメッキ観察はボウズ。ホストファミリーの疲れが出たのか寝坊してしまい7時半スタートだったのがまずかったか。しかし今回のホームステイ、ウチ以外にもたくさんの家にきていたのだけど、ウチも含めて必ずしも日本に興味があって来ている子ばかりじゃなかった様子。大学でも最近は学生を海外へ引率して行くこと多いのだけど(私はやらないけどね)、そういうときはちゃんと事前学習をして興味関心をあらかじめ引き起こしておくのがマスト、ということになっていて、今回向こうはその辺がちょっと足らなかったのかもしれんね、まあ中学生だから自分のことで精一杯で異文化みる余裕ないのかもね、あと費用は全部寄付で賄っていて(それも凄い話だが。大人も含めて20人規模だぞ)参加者はお客さん的気分だったのかもね、とかヨメサンと話す。今回は姉妹都市交流事業としての初めての試みだったそうで、今回の反省を生かして次は改善されていればいいなと思うわけ。さて、上の子が高校に受かって、一度お祝いに行かなきゃと言いつつ、そういうアニバーサリー的なことにとんと関心のない我が家であり、ずるずると何もしないままもう7月。さすがにこれはやばいと今夜は無頼豚の鉄板焼きを食べに行くことにした。よく考えたら、ヨメサンの当選祝いもしてないのでそれも兼ねる。いつの話やねん。ところが電車で行くという話にぶーちんが行かないと言い出す。おいお前お祝いしないつもりなの?と聞くと、そうだと言う。もう中二病にも困ったものだが、私はリテラルかつリベラルな人間なので、そういうなら仕方がないので置いて行く。ホテルの鉄板焼きだし一人で減るとコスト面でありがたいからねー。無理やり連れて行ってもしゃーないからねー。つうことでど高い晩御飯、堪能しました。ヨメサン上の子おめでとう。