海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

仕事したい

昨夜感動の一ミリもないお別れをした米国人中学生だが、本当にウチの町を発つのは今日の早朝505の電車。というわけで445に駅で関係者が集まってお見送り。バイバーイって手を振ってふと横を見るとヨメサンが泣いている。ので驚いて「あー、泣くんだー」とか言ってみると、横で一緒にお見送りしていた某議員さんにどつかれかけた。ということで帰宅してギンメッキの交尾観察。昨日片側の触肢を壊しておいたオスを仕掛けるもまったく反応せず。2時間ほどかけてボウズ。今年の夏は朝から暑いのに、そんな中頑張っても成果がないのは辛いわー。朝ごはん食べて、町主催の川の生きもの調査に。いやもうオレしんどいんですけど、と言ってもヨメサンに来いと言わればやむない。今年は大雨の影響か、いつも良くとれるヒラタカゲロウがほとんど取れない。私らがついた開始45分後ごろには1匹もおらず、一生懸命探してやっと私が小型の個体を数個体見つけただけ。まあしかし川の中とはいえ暑くて疲労困憊。帰ってきてお昼食べて、午後は町の某開発反対運動関連で作戦会議。オレ、ちょっと町のことに関わり過ぎてる気がする。仕事とのバランスが取れなくなってきつつある。ヤバい。