海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遊びじゃないのよ涙は

後期の最終授業日。「映画で学ぶ生物学」があるけどネタ切れなので、学生からの質問に答えて、14回の授業でどんな映画を紹介して何を話したか振り返った。27本紹介して、古いのから新しいのからあったけど、どっちかというとSFが多めだったかな。オレの趣味だ。で、学生に「授業の感想と批判を書いてね」とお願いしてら、前回の講義への質問に答える時間が長すぎるので、その時間を削ってもっと映画を見たい、というのが結構あった。質問に長時間答えるのは、話すべきネタの薄さを糊塗するものであって、厳しいところを突かれたもんだと思うのだが、一方で、その場でアドリブで答えているときって、結構面白い事言ってるはずで、ちゃんと聞いてくれさえすれば意味あると思うんだけどな。まあとりとめもない部分もあるにはあるのだが。あと、長すぎるという印象を受けるのは、おそらく、画面に何も映さずに30分以上喋り続けるからだと思うのよね。これ、質問を画面に出せば改善されるかもな。あと、もっと映画を見たいって言うリクエストにはお応えしかねるわけよ。だって、この講義の趣旨はあくまで生物学に興味を持ってもらいたい、ってことなんだから。遊びじゃないんだから。さて、他に多かったコメントとして「突然虫の写真がアップになるのはきついからやめてくれ」というのがあった。それも言われても困るよね。生物学の授業だよ。