海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ぶっつけ本番

「映画で学ぶ生物学」の初回講義。完全に一から講義組み立てるのはマジで久しぶりなので、それなりに緊張して教室に臨む。音も出すのでMacBook使ってHDMI接続だ。で、ウチからケーブル持っていって、繋ごうとすると、、、これ!片方がミニHDMIじゃん!!繋げない!!!ということで、ゴメンっていって施設にケーブル借りに行く。で、なんとか始めることに成功。さあ、ちょっと動画流すよ、と思ったらDVDから音が出ない。なんとかしのぐ。加えて、200人近い受講生がいるので、コメントペーパー書かせるのが大変だし、と、ウェブの授業支援システムを初めて使ってみて、掲示板的なものに質問書いてもらうようにした。これ、結構クリティカルで、1回前の講義ででた質問に答える時間をたっぷり取ることで、本当の講義の準備をあまりしなくても回せるという目論見の成否は質問の数に依存するわけで、ウェブシステムを使うことで数が見込めないと困るなあと思っていたところ、そこそこ質問が来たのでホッと一安心。そういえば昨日、来週発売の「クモのイト」の見本が届いたの。ゲラは見ていたけど、実際に本に仕上がってみると、その手触りとかに感動するわ。一般の本っていいわあ。みなさん読んでね。

 

クモのイト

クモのイト